グリチルリチン酸2K|美輝肌モイスチャ―セラムの成分

グリチルリチン酸2Kとは

グリチルリチン酸2Kはグリチルリチン酸ジカリウムという別名もあり多くのスキンケアに配合されている一般的な成分です。。美輝肌モイスチャ―セラムにも配合されている成分の一つですがどんな効能があるのでしょうか?副作用なども気になるのでしらべてみることにしました。


グリチルリチン酸ジカリウムの原料になっているのは甘草という植物。このカンゾウから抽出したエキスのことです。甘草は古くから漢方の世界で使用されてきたことは有名です。民間薬としても重宝されてきました。

エキスとして開発された歴史は古く昭和15年前後なのですでに80年近く化粧品などに配合されてるということになります。最近は育毛剤にも配合され頭皮の炎症を抑制するのに役立っています。


甘草エキスの効能

甘草から抽出されたグリチルリチン酸2Kの効能として認められているのは「抗炎症作用」や「抗アレルギー作用ん」です。皮膚の炎症を抑える働きとステロイドによく似た働きがありアレルギーを抑制してくれる、とも言われています。

ステロイドと聞くと副作用のイメージが強く、使っても大丈夫なのかと心配になりますが甘草から抽出されたグリチルリチン酸ジカリウムについてはステロイドに似た抗アレルギー作用があっても副作用はありません。

グリチルリチン酸2Kの副作用

化粧品や育毛剤に配合去れる分には副作用の心配はほとんどないですが、サプリやドリンク、漢方薬として服用するときは摂取量を守らなければいけません。基準値は1日40mg以内。この基準値を超えて摂取した場合は体質によって副作用が起こる可能性があります。

内服した場合の副作用の症状は偽アルドステロン症、低カリウム血症などです。

化粧品や育毛剤に配合されている場合は副作用の心配なない、と開発した博士が証明しているので安心して使えるでしょう。